いつも通りデイリーの南西諸島の任務を潜水艦二隻ローテで 2-3 と瑞雲航空隊で 2-2 に出撃していました。
しばらく続けてもなかなか任務が達成されない。
そこで記録を見てみると、何と 2-3 が最初の 1 回目にボスに到達して以降 20 回以上もボスに到達していないじゃありませんか。
これはかなり珍しいのではと思い、残りの 3 回は 2-2 で終わらせてラスト 1 回は 2-3 連続ボス逸れ記録のため残しておきました。
その結果、実に何と 28 回も連続してボスに到達せず、29 回目にようやくボスに到達しました。
大破撤退は一度もありません。
純粋に羅針盤による分岐のみのボス到達率です。
自分の過去の記録から、最近の 2-3 のボスに到達する確率は 30% 程度と予想しています。
それが 28 回連続で逸れたのですから (1.0-0.3)^28 = 0.00046 0.046% です。
これは 5-5 でボス前分岐で 3 割程度で逸れるといわれていますが、それが 6~7 回連続で逸れるのと同じ確率です。
また、2% でドロップするレア艦が 380 回連続で出ないのと同じ確率です。
どちらも想像したくないです。
ある意味ここで悪運を使い果たしたのでそんな事態にはならないと楽観的に考えるか、場合によってはこんな偏った結果が出るのだからそういう事態はまた起きると悲観的に考えるか悩みどころです。
とりあえず時間が掛かりましたが、任務が終わったので良かったです。
2-2 と並行して出撃するようにしていて良かった。

2-2用瑞雲航空部隊
 2-2

余談ですが、この後に 1-1 でキラ付けを始めたら一発で 33 匹目の秋刀魚が出ました。
ソナーも探照灯も見張員も装備させていないのに 30 匹目以降が 1-1 で出るとは思いませんでした。
珍現象の影響が残っていたのかもしれません。