前に使っていたスマホは裏が電子ペーパーで常にアナログ時計などを表示できました。
なので充電中には裏側を向けてスタンドにのせ、時計代わりに使っていました。
ASUS Zenfone2 にはもちろん電子ペーパーは付いていません。
そこで充電時に時計を表示させる方法を探しました。
結論から言いますと、Android 4.2 から追加されたスクリーンセーバー(Daydream) を使うことで実現可能です。
設定から同メニューを開き、有効にして充電時に表示させたいアプリを選択するだけです。
充電開始時にロック画面が表示されますが、数秒でそれが消えると選択したアプリが起動してずっと表示されるようになります。

私はTimely というアプリを表示する事にしました。
シンプルなアナログ時計で背景のカスタマイズもでき、すっきりしているアナログ時計です。
スクリーンセーバー用のオプションでメニューなどを非表示にする夜間モードが選択できるのも嬉しい。
探してみるとアナログ時計はウィジェットなら沢山あるのですが、単体で時計だけを表示するアプリは意外に少ない物ですね。
スクリーンセーバーでウィジェットを配置した画面を表示させるアプリという物も見かけたので、どうしてもウィジェットを表示したいという人はそちらを使うと良いかもしれません。

ちなみに最初は充電開始時にアプリを起動させるアプリとか、特定のアプリを起動中にスリープにさせないアプリとか必死に探していました。
スクリーンセーバー機能に気付けてよかったです。
ただ、常時バックライトが付いているわけで、電気代が勿体無いとは思います。
VAIO Phone 辺りが背面電子ペーパーのスマホを作ってくれないでしょうか。