艦これが遂に Android アプリとして今冬リリースされるそうです。

「艦隊これくしょん -艦これ-」、Android版を今冬配信決定 - GAME Watch

iPhone は Apple という親が子であるユーザーに渡すおもちゃなので性表現がとても厳しいため無理でしょう。
いい加減 Apple や Amazon や最近は Google も過保護な勝手倫理規定を何とかして欲しいところです。
まあそれはそれとして、Android では一昔前の Android 用 FLASH Player を無理やり使う方法で既にプレイできますが、セキュリティ上の懸念や操作のし辛さ、通信量の多さが解消されるので無意味ではありません。
あの wiki やまとめを読まないとまともにプレイできない不親切かつ理不尽なゲームがスマホユーザーに解放されて荒れないか心配ですが、どうも Google Play での配信ではなく DMM ゲームアプリストアでの配信のようなので心配無いかもしれません。
Google Play で配信できないとランキングに入っての集客効果が期待できないため、何のメリットがあるのかと思ったら DMM ゲームアプリストア自体の認知度を高めて別のゲームを買わせるというメリットのようです。
確かに艦これ自体は最近までサーバーが満杯で限られた人しか登録できない状態のため、艦これ自体に集客する意味はありませんもんね。
とはいえ、Android 版艦これを開発する費用の元が取れるかは微妙なところです。
艦これや刀らぶを入れたら DMM ゲームアプリストアなんか二度と開かない人ばかりじゃないかなあ。

ところで、いくら UI を使いやすくしたところでスマホの画面で編成や装備の変更はかなりの手間です。
もしかしたら Android 版が出る前にようやく編成と装備のプリセット機能が実装されるかもしれません。
同時に cond 値の表示または細分化、またはキラ付けの手間の軽減あるいは安価化、いっそのことキラ状態の廃止も行ってくれると嬉しいです。
開発や建造のテンプレート登録もできるようにしてほしいです。