夏季休暇中にイベント海域の攻略は全て終了させたのですが、イベントはまだ続きます。
新規追加艦でボスを S 勝利した場合のみドロップして手に入る艦が 3 隻。
幸い風雲は攻略中に手に入ったため、残りは瑞穂と海風です。
海風は駆逐艦ですが、瑞穂は数の少ない水上機母艦で能力も高めのためこちらを優先しました。
艦これ統計データベースを確認すると乙では約 2% の確率で出るようです。
ボス到達率も悪くなく、到達したら必ず S 勝利が取れるためそのうち出るだろうとやり始めました。
しかしそれは甘かった……。
以下記録です。
編成は攻略時と同じ。
駆逐艦には穴を空けてダメコンを積んだので三戦目で大破しても進撃。
大破進撃は数回程度しかなく、そのいずれも運よく轟沈しなかったのでダメコン消費無し。
001.翔鶴 002.龍驤 003.瑞鶴 004.撤退 005.霧島
006.秋雲 007.撤退 008.瑞鶴 009.○ゆ 010.撤退
011.夕雲 012.撤退 013.撤退 014.瑞鶴 015.筑摩
016.北上 017.川内 018.高雄 019.浜風 020.飛鷹
021.瑞鳳 022.比叡 023.熊野 024.瑞鶴 025.撤退
026.愛宕 027.浜風 028.撤退 029.撤退 030.高雄
031.愛宕 032.金剛 033.愛宕 034.最上 035.撤退
036.長良 037.瑞鶴 038.愛宕 039.撤退 040.○ゆ
041.鈴谷 042.金剛 043.隼鷹 044.瑞鳳 045.榛名
046.○ゆ 047.筑摩 048.谷風 049.翔鶴 050.翔鶴
051.高雄 052.撤退 053.比叡 054.撤退 055.妙高
056.長良 057.比叡 058.衣笠 059.愛宕 060.金剛
061.撤退 062.大井 063.飛鷹 064.瑞鶴 065.浜風
066.舞風 067.瑞鳳 068.撤退 069.撤退 070.夕雲
071.高雄 072.撤退 073.撤退 074.古鷹 075.撤退
076.長良 077.浜風 078.撤退 079.浦風 080.谷風
081.谷風 082.撤退 083.愛宕 084.撤退 085.撤退
086.撤退 087.比叡 088.霧島 089.榛名 090.撤退
091.霧島 092.撤退 093.北上 094.金剛 095.熊野
096.球磨 097.霧島 098.榛名 099.瑞鶴 100.榛名
101.霧島 102.大井 103.最上 104.金剛 105.瑞鶴
106.隼鷹 107.浦風 108.筑摩 109.翔鶴 110.瑞鳳
111.撤退 112.長良 113.秋雲 114.霧島 115.瑞鳳
116.愛宕 117.古鷹 118.比叡 119.妙高 120.祥鳳
121.比叡 122.霧島 123.○ゆ 124.瑞鶴 125.撤退
126.撤退 127.川内 128.瑞鶴 129.夕雲 130.愛宕
131.妙高 132.愛宕 133.長良 134.祥鳳 135.龍驤
136.榛名 137.高雄 138.霧島 139.北上 140.龍驤
141.撤退 142.撤退 143.秋雲 144.霧島 145.比叡
146.榛名 147.愛宕 148.秋雲 149.撤退 150.霧島
151.瑞穂

出撃回数 151 回
ボス S 勝利回数 120 回
プレイ時間 41 時間
消費資材 89135/87787/36653/34972 バケツ685
感想
瑞穂出なすぎぃ!!!
連合艦隊だから資材の消費量も大変なことになっている。
更に E3 とはいえ E7, E6 に次ぐ難易度にもかかわらずドロップ艦が軽巡や重巡多めと残念なのがキツイ。
名前が似てる瑞鶴や瑞鳳が出やすいのも地味に精神に来る。
せめて長門か陸奥が出てくれれば 41cm連装砲 を集めるというサブ目的ができたのだがなあ。
レア駆逐艦も碌な装備を持ってこない艦のオンパレード。
唯一まるゆだけが救い。
因みに当たり 2% で 120 回連続外れる確率は 8.85%。
11 人に 1 人くらいがこんな目に合うと思うと恐ろしい。
100 回 S 勝利で確実に手に入るとか救済が欲しかった。
しかしあくまで推測だが、あまりにも出ない出ないと騒ぎになったので運営がドロップ率を途中で変更した可能性が高い。
艦これ統計データベースで最初は甲乙丙の確率がそれぞれ 3% 2% 1% だったのに、今は 3% 2% 2% に近い値になっている。
初期の頃のほうが丙で掘っている人の割合は多かったため、甲乙が収束しているのに丙が収束していなかったという線は薄いと思われる。
見た目だけで性能はどんぐりの背比べな駆逐艦ならともかく、水上機母艦のような特殊な艦はクリア報酬にするかせめて一隻目のドロップ率を上げてほしかった。

おまけ
E4丙 掘り
001.青葉 002.北上 003.霧島 004.球磨 005.妙高
006.祥鳳 007.龍驤 008.撤退 009.川内 010.衣笠
011.清霜 012.古鷹 013.加古 014.加古 015.海風

出撃回数 15 回
ボス S 勝利回数 14 回
プレイ時間 4.5 時間
消費資材 4905/1151/3260/増 バケツ38
感想
同じ 2% 程度の筈なのにこの瑞穂との違いは一体……。
最後の一隻だから後はイベント終了までゆっくりやれば良いやと思ったら僅か 15 回で出るという。
物欲センサーなのだろうか。
因みに朝霜も未入手なのでそれまで掘ろうと思ったら、丙では出ないようなのでやめました。
4-5 攻略時に出るのを期待するしかないですね。

以上で今回のイベント課程は全て終了しました。
資材と時間と気力と体力は持っていかれましたが、余裕を持って終わらすことができて良かったです。
とりあえず資材の備蓄とレベリングに戻ります。