はじめまして、Megaboo という者です。
今日よりブログを開始しました。
主にスマホやパソコン関係の話題とゲーム(現在は艦これ)の話題を書く予定です。
よろしくお願いします。

実は私は 2 年間ロリポップでサーバーを借りて wordpress でブログを書いていました。
しかし契約更新を機に閉鎖し、livedoorblog で新しくブログを始めることにしました。
その理由のうち大きな 3 つを紹介します。

1. Google Adsense 全然儲からなかった
わざわざレンタルサーバーを借りてまでブログを書いていたのは、
ぶっちゃけてしまえばお金が欲しいからです。
各所で Google Adsense の収益率の高さは聞き及んでいたため、
サーバーレンタル代以上の収入が得られると踏んで借りました。
しかし結果は散々。
レンタルサーバー代で赤字です。
こんなの儲かるのは一部の人間だけです。
それなら別に無料ブログに Amazon アフィリエイトで十分です。
そこに Livedoor Blog 有料プランの無料化もあり
レンタルサーバーを借りるのを辞めました。
はてな匿名ダイアリーの記事に釣られて始めたのですが、このざまです。
元の記事が消えてて尚更惨めです。

2. wordpress が合わなかった
カスタマイズ自由で何でもできるブログソフトウェアである wordpress。
巷には賞賛する記事が大量にありますが、私には合いませんでした。

まずwordpress が重い。
これはレンタルサーバーが原因かもしれませんが操作が重い。
自動保存という便利な機能が重いせいで保存しきれず
むしろ本チャンの保存ボタンが非アクティブのままで、
ブラウザの更新をしたら内容消えたとか頻繁にありました。

次がプラグインの使い方がよくわからない。
多数のプラグインで SEO 対策だとかいろいろできるのが特徴ですが、
導入まではいろいろ調べてしたものの、使い方がさっぱりわからない。
更新が頻繁にあるため説明している記事を見てもよくわからない。
結局使い切れずに丸 2 年経過してしまいました。

次に地味にできないことが多い。
頑張ればできるんでしょうが、
記事の一部を等幅フォントにするだけで何でそんな苦労しなければならないのか。
その他も何かがしたいと思っても最初からは用意されておらず
プラグインでも解決できず
なにやら複雑なことをしないと解決できないなんて事が結構ありました。

最後が更新が多すぎる。
不具合がそのままにされているのも困りますが
更新が多すぎるのも煩わしくて参りました。
wordpress 本体の更新が頻繁にあり
それにあわせたプラグインとデザインの更新が毎日のようにあります。
重いのも相まってうんざりしました。
本体の更新は自動更新に途中からなったようですが、
それも途中で変わったのか更新されていないままです。
最近は更新するのが面倒になって放置していました。

3. ブログを作りたいんじゃなくて記事を書きたい
機能デザインプラグインのカスタマイズが楽しい人はいるでしょう。
しかし私はそういう作業がまったく楽しくありませんでした。
さっさと記事を書きたい。
レンタルサーバー + wordpress では
そういう状態にするまでの作業が多すぎる。
そういう状態にしてからの邪魔も多すぎる。
アドセンスで多く稼いでいて効率化を求めるには良いんでしょうが、
私には無用の長物でしかありませんでした。

というわけで移転した次第です。
さらばロリポップ。
さらば wordpress。
そして Livedoor Blog にこれからよろしく。
前のブログに書いていた記事も一部抜粋して載せていく予定です。
主に自分の為に。