(2014年3月)
一旦は東芝の VC-CL100-Lに傾きかけましたが、家電量販店の価格が 70,000 円と超強気価格。
ポイントを差し引けば 63,000 円程ですがネットでの最安値 45,000 円とは随分開きがあり、購入する気が失せました。
VC-CL100 にしようとしたのは日本製であることと家電量販店に在庫があってサポートが楽という点だったのですが、流石に 18,000 円分の価値はありません。
どうせネットで買うのなら DC62MH を買ったほうが良い様な気がしました。
それとここ一週間ほど掃除機のことで悩みまくっていたのですが、結局根本としてダイソンが欲しいという所にあり、他の掃除機を買ってもダイソンと比べてしまい満足できないのではないかと思ったのもあります。
私は掃除機、サイクロン掃除機が欲しいのではなくてダイソンが欲しいのだと。
で、結局 DC62MH のしかも Complete を Amazon で購入。
Amashow で確認するとどう見ても発売当初以降の高値なのですが、待つのは我慢の限界だったのです。



翌々日に届き、ダイソン掃除機を設置するためのスペース作り。
そのときの作業もダイソン大活躍でした。
コードレスでコンパクトなため細かいところの作業に最適ですね。
押しっぱなしにしなければいけないスイッチは賛否両論ですが、細かい作業には適しています。
恐らくこれに不満がある人は広い家に住んでるんでしょう。羨ましい。
ソフトブラシは想像していたのと違いちょっとガッカリ。もうちょっと穂先が長いと思ってたんです。
フトンツールはシンプルながら専用のノズルがあるというのはとても良い。衣類にも使えそうですね。
花粉症シーズンなので大活躍しそうです。
部屋が狭いためぶっちゃけ本体が同じでホースとカーボンブラシヘッドが付いていない DC61MH で十分な気はしましたが気にしてはいけません。
なんだかんだでスペースが完成。
賃貸のため木ネジで固定する DC62MH の充電台は壁に設置できないため、カラーボックスの側面に付ける予定でした。
結構板がしっかりしているのでいけるだろうと思っていたのですが、思いのほか充電台と本体の分離に力が入り数回で充電台は無残にも引き剥がされました。
木ネジではなくボルトとナットでしっかり固定しなければ駄目ですね。
カラーボックス一つでは高さが足りなかったためカラーボックス二つの上に横にカラーボックスをのせているという不安定な状況のため補強するパーツを購入する予定なので、その時に丁度良さそうなボルトとナットを購入しようと思います。
近所にホームセンターが無いんですよね。ドンキとか百均で売ってるかな?
ホースとヘッドと充電台が不要となると本格的に DC61MH で十分だったと言う悲しい真実に行き当たってしまうため充電台だけは何としても設置したい。
DC61MH の充電台を別売りで売ってくれればいいのに。