pixiv の巡回を Google Chrome で URL をコピーし CliPla で保存しています。
リンクから URL をコピーするには右クリック+"E"キーを押すのが一番速いです。
しかしこれでは両手を使わなければならず、他の作業と並行して行う場合はもたつきますしなにより疲れます。
そこで Firefox や Google Chrome の拡張でリンク先の URL をマウスのみでコピーできるものはないか探しました。
本当は右ダブルクリックにその機能を割り振れる拡張が欲しかったのですが、残念ながら見つかりませんでした。
しかし範囲指定を行い、そこに含まれるリンクの URL をコピーするという Google Chrome の拡張は見つかりました。
Linkclump - Chrome 拡張
本来はどちらかというと範囲指定したリンクを全て新規タブで開く目的の拡張機能ですが、カスタマイズで URL のコピーも行えます。
設定方法はまず Option の Action にある Opened as New Tabs を削除。(必要ならば削除しなくても良いです)
次に Add Action を選択し、動作設定画面を出します。
Activation で Mouse button を Right にします。
Left だと文字列の選択ができなくなってしまうし、Middle だと操作が難しく効率が悪いです。
ただしマウスジェスチャーの拡張が入っていると同時に実行されてしまいます。
必要なときに片方を無効にするなどの対策が必要です。
Optional key は片手でやりたいので当然無し。
Selection box color は表示される範囲を示す点線ですが一瞬しか表示させないので何でも良いです。
次に Action を Copied to clipboard にします。
最後に Advanced Options の copy format を URLS only にします。
そして Save をすれば終了。
右クリックしてドラッグした後どこかに貼り付けて、点線の枠の中にあるリンクの URL がコピーされていることを確認しましょう。
後は Irvine でクリップボード監視を行いながら保存したいリンクを右クリックドラッグで選択していくだけです。
リンクの全てを囲まなくても一部だけで対象となるのでほんの少し動かすだけで良いです。
これのおかげで pixiv の巡回時間が三割ほど削減できました。
右ダブルクリックならば四割削減できる気がしますが、無いので諦めます。
誰か Firefox でも Google Chrome でも良いので右ダブルクリックでリンク先の URL をコピーする拡張機能作ってください。
お願いします。