月一のバックアップをしようといつも通り Windows 7 のイメージバックアップ機能を使おうと思いました。
しかしなぜか容量不足のエラーが。
よく見てみるとシステムドライブである C:\ の他に先日追加した 512GB の SSD がシステムドライブになっていました。
つまりバックアップ先には 600GB 超のディスクが必要です。
バックアップ対象から外すこともできません。
調べてみると同現象で困っている人がいて、解決策も無いらしいです。
バックアップの時だけ SSD を外すという手も考えましたが、どう考えても面倒なのでやめました。
仕方がないのでフリーソフトに頼ることにしました。
最高の無料バックアップソフトウェア - EaseUS Todo Backup Free 7.0
自ら最高を名乗る痛々しさと、中華系なのに US と名を付けて米国に見せかけている点に目をつぶれば優秀なソフトです。
ただし中国のフリーソフトなのでインストールした際に何かしらあるかもしれないのでそこは自己責任でお願いします。
そこそこ昔からあるディスクのクローンやパーティションのコピーなどができる定番ソフトです。
久々にインストールしてみましたが、バージョンが上がって見た目も分かりやすくなっておりとても使いやすいです。
ディスクパーティションのバックアップを選んで対象のディスクを選び、保存先を選んで実行するだけ。
Windows 起動中でもシステムドライブのバックアップができます。 とても簡単。
復元機能は試していませんが、もし OS のクリーンインストールをしても同ソフトを再びインストールすればコピー先から復元できる…はず。
試していないのでわかりません。
デザインが変更されて復元の項目が無いのが少し不安です。