先日 Fitbit Charge HR を購入したところ、親が欲しいでも高いと言っていました。
プレゼントしても良いのですが、まあやっぱり高いよねと思って何か他に無いか探していました。
すると MISFIT FLASH というウェアラブル活量計が日本で7月30日に正式に発売するとのニュースが。

水深30mの防水機能、自動で睡眠ログも--ウェアラブル「MISFIT FLASH」国内でも発売 - CNET Japan

MISFIT FLASH は既に販売している MISFIT SHINE の廉価版で、本体がアルミからプラスチックに変わっています。
それ以外の機能は同じようで、スマホと連動し歩数や消費カロリーや睡眠ログ等を記録してくれる活量計です。
非常に軽く、更に水深 30m まで防水という点は Charge HR より勝るポイントです。
12 個の LED で達成状況や現在時刻を大雑把にですが確認できるところが良いと思いました。
やはり腕につけるのだから時刻くらいはわからないと。
価格が約 5,000 円と非常にリーズナブルなのでこれなら気軽に親にプレゼントできます。
親はスマホも持っていないですが、以前私が使っていたスマホがあるからそれを使えば大丈夫ですね。